フィリピン環境・都市排水対策・河川湖沼・水源水質問題

現地の眼で見て、考えて、フィリピンで出来るやり方で実行です。気候風土・経済状況が違うのです。押し付けは駄目ですよ。



ギリシャ料理のファーストフード

--------Philippines Environmental Engineering--------
グロリエッタの中をウロウロしていました。
世の中の動きを観察するにはこういう場所は好都合なのです。
中間階層のうごきがわかるのです。
そこで、見つけた!というよりも遭遇しました。
ギリシャへ行こう!!と書いてあります。
ギリシャ料理! あ?なんだ?
pict-120108 Grolietta (9)
そんなモン初めて見ました。
ギリシャの前で、お母さんがお箸でラーメン食べて、坊やはフライドチキン食べて、コーラ飲んでます。
国際交流!?
ハロハロ(混合ゴチャ混ぜの意味)の象徴。

pict-120108 Grolietta (13)
ステーキ盛り合わせ、豚・牛肉・鶏・魚、お好みで選んでどれでも約450円相当でした。
ウムうむ、、どうせ写真と同じモノは出てこないな。
食べて見ないと悪口も言えないぞ。
じゃァ、牛肉にしようかな、、と思いながらチョット周囲を見たら
もっと怪しいモノを見てしまったのです。これは続編へ続きます。


うむウムと思った方ポチっとクリックお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村






水処理 排水処理 河川水質 浄水場 浄化槽 凝集剤 PH 湖沼水質 湾岸水質 最終処理場 

おせち料理到来しました。

只今、フィリピン時刻 21時55分 

お向さんから おせち料理 を頂きました。

焼きそば、マカロニサラダ、

上新粉で作った甘いお菓子、紫芋で作ったお菓子。

そして、お椀は野菜とお肉の炊合せ。

日本語にするとこんな内容です。






Photo-0001_20091231225717.jpg


じゃあ、早速ですが試食しましょう。

あと、1時間ほど過ぎると、爆竹を鳴らしながら

年越しパーティーです。


.







.
美味しそう?と思った方はポチっとクリックお願いします。
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン




の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




.

ブラロ・スープ


コレが、、、、、




Photo-0001_20091126140558.jpg





こうなって、、、、、


Photo-0003_20091126140557.jpg
写真が不鮮明です。スミマセン。




最後には、猫も振り向かない、、、、


Photo-0032_20091126140557.jpg


これは ブラロ・スープ という食べ物です。

材料は、牛の脛の骨です。 捌きが下手でお肉が残っているのを大歓迎。

この写真はチャンとした肉屋さんです。 肉をきれいに削ぎ取られていました。 残念。


野菜は、 長ネギ、 青菜ならなんでも、 黒胡椒の粒、 あとはお好みで、いろいろ


これらを鍋にいれて グツグツと数時間煮ます。

毎度ココで、アクを除く、除かない、の大論争。 この頃は見てみぬ振り。


時間がきたら、来なくてもお腹が空いたら、大鉢に盛ります。

と言っても、鍋から大鉢に、ドサどさっと 移動するだけです。  この写真は我が家なので小鉢です。


小皿に、醤油(好みで魚醤)と酢、そこに カラマンシーという 酢橘 のようなものの搾り汁を

入れて、さらに、その中で小さな赤唐辛子を砕きます。

世にも恐ろしい調味料が出来ます。これで準備完了。


まず、小さなお椀にこのスープを取って、世にも恐ろしい調味料を入れます。

そして、これを グッと飲んで、  ウワーカライ、、、美味い  と叫びます。


その後、骨にくっ付いている肉をちぎって、世にも恐ろしい調味料をつけて 食べます。

スープを御飯にかけて食べます。

肉が無くなると、 骨の髄  を引き出して食べます。

最後に、スープ を一滴残らず飲みます。


ご馳走様でした。

骨は、ワンちゃん、猫ちゃんに払い下げますが、ほとんど肉無し、大きな骨は歯が立たない。



私が最初にこれを見たのは、食べたのは、20数年前です。

そのときは、身を引きました、避けました。 うわ~なんだコリャ、、、、、

でも食べれば美味しいです。



これは都会の食べ物ではありません。

マニラから高速道路で南へ、高速の終わりは突き当たってT字路です。

これを左折しますと、数件のブラロ・スープ屋があります。

このあたりはカランバというところで、ブラロ・スープが名物です。

このいずれかに入って、2階のテラスに席をとります。

テラスだから冷房なんぞはありません。

しばし待ちますと、直径40cmくらいの大鉢に、牛の骨が3本くらい突き刺さったものが登場。

これを田圃からの風に吹かれながら食べる。

ソンなところで食べる料理です。  美味いですよ。

是非お試しください。







.
食べたいと.と思った方はポチっとクリックお願いします。
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン




の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




.

カップヌードル インスタントラーメン


SM スーパーマーケット

この大きなバスケットの中、

全部

カップヌードル と インスタントラーメンです。

え~~、ラーメンばっかり食べてるの??





Photo-0013_20091120090321.jpg




はい、麺類、とくに

インスタント焼きソバ はよく食べます。

パンシット・カントン と言います。


小さな声で、あんまり 美味しくないです。



ここにたくさんあるのは卸売り対応なのです。

街角の小さなお店の経営者が仕入れに来るのです。









.
.....ポチっとクリックお願いします。
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン




の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




.

再び タホ屋 さん。

今朝も タホ屋 さん がきました。

もう顔なじみです。

オジサンが持ってるのは、私が出した丼です。

覗いてる女性は小さなカップを持っています。



Photo-0005_20091112102039.jpg


値段は 10ペソ(20円) ですが、

大きい丼だとたくさん入れてくれます。

小さいカップだと少ししか入れてくれません。

不公平だ!!! 違います。

一杯 10ペソ なんです !!。

ヨシ、明日はバケツを用意して、、、


Photo-0002_20091112102040.jpg



右が奥方さん用のタピオカとシロップ入り。

左は私が食べるのでなにもなし。

オロシ生姜とお醤油です。


Photo-0006_20091112102119.jpg



じゃ、いただきます。






.
タホを食べたいなと思った方は、ポチっとクリックお願いします。
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン




の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




.

マーフィーメッセ

広告・宣伝

PTFE加工40年の経験と実績!化学装置の部品でお困りの際はご連絡下さい。お待ちしています。 〒561-7679 大阪府豊中市原田南1-6-4 Tel.06-6867-6072 Fax.06-6867-6082 email.kenji-hirano@bird.ocn.ne.jp

フィリピンの環境、特に河川や湖沼の水質問題をテーマに致します。

フィリピン、とくにマニラの都市河川は汚れています。 これを改善したいのです。 すぐヤル■必ずヤル■出来るまでヤル ■ 上記は日本電産株式会社さんの標語です。お借り致します。 更に、地べたからモノをみる。 上から見て能書き言わない。 上の学校に行った人よりも、下の学校にしか行けなかった人、それすらも行けなかった人の意見を聞いてみる。必ずや真理が隠れている。 自分で正しいと想ったことはハッキリ言う。

皆さんのリンク

最新記事

プロフィール

伊勢屋廣平

Author:伊勢屋廣平
フィリピンに住んで既に14年。
工場設備機械に関わって35年。
不思議な縁で、フィリピンの河川や
湖沼の浄化、
そして水道浄水場、都市排水処理施設、ビルの排水処理等々に関わっています。
皆さんのご指導をお願い致します。
連絡は
tabibito916@gmail.com
宛にお願い致します。

!!マニラ時刻!!



06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

しのび

