フィリピン環境・都市排水対策・河川湖沼・水源水質問題

現地の眼で見て、考えて、フィリピンで出来るやり方で実行です。気候風土・経済状況が違うのです。押し付けは駄目ですよ。



おせち料理到来しました。

只今、フィリピン時刻 21時55分 

お向さんから おせち料理 を頂きました。

焼きそば、マカロニサラダ、

上新粉で作った甘いお菓子、紫芋で作ったお菓子。

そして、お椀は野菜とお肉の炊合せ。

日本語にするとこんな内容です。






Photo-0001_20091231225717.jpg


じゃあ、早速ですが試食しましょう。

あと、1時間ほど過ぎると、爆竹を鳴らしながら

年越しパーティーです。


.







.
美味しそう?と思った方はポチっとクリックお願いします。
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン




の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




.

ブログを見て頂いている皆さん、

ホントに有難う御座いました。



この年末、関係の皆様のご協力やご助言の結果、

昨年末に比べて、ホントに良い年末になりました。

来年に希望が持てます。



来年私は60歳です。

還暦というのは一回り過ぎた、もとに戻る、

 ということらしいですね。

じゃあ、もう一度やり直しの覚悟で、頑張りましょう。

と、決めて実行するだけです。肩の力を抜いて、、、

皆さん宜しくお願いします。





ところで、

今日は、出掛けようと思って、隣の人(当然フィリピン人)に

声をかけました。  すると、


「ヤメトケ、ヤメトケ、大晦日は、午後からこのあたり

マニラ近隣へ帰省する人が多い、帰りにヒドイ事になる。

ヒッタクリにでもあったら元も子もない、

大人しく家にいて、私と新年パーティーやろう。」


という意味のことを一生懸命言ってます。


そこで、ビールと花火バチバチ(爆竹)で年越し、

と決定しました。


皆さんも良いお年をお迎え下さい。





レジ渋滞です。

スーパーのレジ

年末渋滞です。

昨夕も今朝も大騒ぎでした。






レジPhoto-0030




ここの人は、クリスマスに買い物、そして年末買い物、、、

まあ良く買いますよ。アレやコレや、、、、

ほとんどが夫婦連で、奥さんが指示、ご主人が動く!!

見てるだけで疲れます。


.







.
ご苦労様と思った方はポチっとクリックお願いします。
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン




の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




.

なるようにしかなりません。悪あがきしないこと。


コンな記事を見つけました。



<日航>国際線撤退案が浮上 全日空に統合 

国交省は反対

 日本航空と全日本空輸の2社体制となっている

国内航空会社の国際線を全日空に統合する

国際線1社体制案が30日、政府内で浮上した。

日航の再建策を検討する同日の関係閣僚などの会談で、

1社体制と2社体制の比較が議論された模様だ。(毎日新聞)

[記事全文]

◇国際線の比率が極めて高い

・ 過去最悪赤字の日航、高コスト体質くっきり 

本業立て直しが急務 - 日航は国際線が5割を占める。iza(11月13日)


http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/japan_air_line/?1262199053


まあ、サービス、安全、と難しいことばっかり言って、

競争相手を蔑ろした結果ですね。

お客の求めを把握しなかった。

まあ、その他色々、世界常識に反することをくりかえした。

私のように、この世の片隅でもがいていても、

良いこと、いけない事は、わかります。

この際キレイサッパリ片付けて、

誰もが理解支持するようになったほうが良いですね。

.







.
ショウガナイなと思った方はポチっとクリックお願いします。
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン




の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




.


騒音源

大晦日です。

今夜は近所で年越しパーティーなんです。

もうスピーカーが持ち出されて

音楽 ガンガン !!!。

仕掛け人はお嬢チャンのお父さん。

どうだ、良いだろう、、、今夜は飲むぞ

そう言って出かけてしまいました。

最大音量!!!

電話の声が聞こえない。

私、アチコチに、年末御礼電話 したいのですが、

電話のアチラの方には音楽?だけ聞こえてる。

嗚呼、、、

ここは、フィリピン モンテンルパ。





騒音Photo-0022

.







.
喧しいと思った方はポチっとクリックお願いします。
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン




の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




.

??? 年末クイズ ???

これはナンでしょうか?

ヒント !! 

一部の方は毎日使います。




Photo-0005_20091229122451.jpg


正解の方のなかから抽選で一名様に、

年末ジャンボ宝くじの賞金の一部をお送り致します。

当選したら、、、、ですよ。


.







.
考え込んだ方はポチっとクリックお願いします。
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン




の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




.


当たり~~~い。

お世話になっている日本の知人の方に、

代理で宝くじを買って頂きました。

大晦日が楽しみです。




takarakuji01.jpg


これで来年は安心です。

はっ??


.







.
良かったな、と思った方はポチっとクリックお願いします。
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン




の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




.

クリスマス 静かで~~す。



静かなクリスマスです。


フィリピン マニラ首都圏 モンテンルパ市。

気温25度。 暑くも寒くも無い穏やかな日です。

西日が傾きつつあります。


近所は皆家族団欒。


皆さん、お幸せに。



今日は、アホげな写真は自粛します。


クリスマス・イブ  ミサ が始まりました。

上の写真の小さな教会でミサが始まりました。

近所の人は皆集まってきました。




Photo-000x1 (4)



皆の幸せを祈るミサです。



クリスマス

    
クリスマス

(英語: Christmas, Χmas,ギリシア語: Χριστούγεννα,フランス語: Noël)とは、

イエス・キリストの降誕(誕生)を祝うキリスト教の記念日・祭日である。

「神が人間として産まれてきたこと」を祝うことが本質である。

12月25日がこれに当たるが、キリスト教に先立つユダヤ教の

暦では日没を一日の境目としているので

12月24日夕刻から朝までをクリスマス・イヴとして祝う。

ムスリムも、主要な預言者イーサ(イエス)の生誕として、

クリスマスを祝う。


    新約聖書には、イエスの誕生日を特定する記述は無く、

この日がいつにあたるのかについては様々な説がある。

キリスト教においてもクリスマスは降誕(多くの教派で、

「誕生」ではなく「降誕」の語を用いる)を記念する祭日として

位置付けており、救世主イエス・キリストの誕生日として

位置付けられている訳では無い。

降誕祭とは別に、1月6日にキリストの公現を祝う(公現祭)。

12月25日の生誕祭は、

遅くとも345年には西方教会で始まった、

ミトラ教の冬至の祭を転用したものではないかと

言われている。




  キリスト教圏では、クリスマスには主に家族と過ごし、

クリスマスツリー(常緑樹で、一般にモミの木)の下に

プレゼントを置く。

プレゼントを贈る気持ちである「愛」の日でもある。

 クリスマスの飾り付けなどの習慣は、もともと太陽神崇拝など

キリスト教以前の宗教に由来しており、

聖書に由来するものではない。

サンタクロースは、キリスト教の聖師父である

奇蹟者聖ニコライ(ニコラウス)の伝説が起源とされる。



以上引用はこちらから。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



 この 冬至の祝い、

 次の日から昼の時間が延びる、

 再生の始まり、

 このお祭りは世界中どこにもあるようです。 

では、私も再生開始します。

マーフィーメッセ

広告・宣伝

PTFE加工40年の経験と実績!化学装置の部品でお困りの際はご連絡下さい。お待ちしています。 〒561-7679 大阪府豊中市原田南1-6-4 Tel.06-6867-6072 Fax.06-6867-6082 email.kenji-hirano@bird.ocn.ne.jp

フィリピンの環境、特に河川や湖沼の水質問題をテーマに致します。

フィリピン、とくにマニラの都市河川は汚れています。 これを改善したいのです。 すぐヤル■必ずヤル■出来るまでヤル ■ 上記は日本電産株式会社さんの標語です。お借り致します。 更に、地べたからモノをみる。 上から見て能書き言わない。 上の学校に行った人よりも、下の学校にしか行けなかった人、それすらも行けなかった人の意見を聞いてみる。必ずや真理が隠れている。 自分で正しいと想ったことはハッキリ言う。

皆さんのリンク

最新記事

プロフィール

伊勢屋廣平

Author:伊勢屋廣平
フィリピンに住んで既に14年。
工場設備機械に関わって35年。
不思議な縁で、フィリピンの河川や
湖沼の浄化、
そして水道浄水場、都市排水処理施設、ビルの排水処理等々に関わっています。
皆さんのご指導をお願い致します。
連絡は
tabibito916@gmail.com
宛にお願い致します。

!!マニラ時刻!!



11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

しのび

