フィリピン環境・都市排水対策・河川湖沼・水源水質問題

現地の眼で見て、考えて、フィリピンで出来るやり方で実行です。気候風土・経済状況が違うのです。押し付けは駄目ですよ。



トラック・ヤード

こんちワー、、、

ボスと一緒に私が行きました。

言葉が丁寧です。

ここは、

日系大手海運会社下請けのトラック・ヤード。

夕刻から港へ出動です。只今整備中。


全員 フィリピン・トラック野郎 です。



APhoto-0014a (11)





彼らは家族で住み込みです。

奥さんと2歳くらいの子供の3人家族

3家族が住み込み中。

もう一部屋増築中でした。



APhoto-0014a (23)


大陸製冷蔵庫、日本製中古テレビ、

ガスレンジ、プラスチックの長椅子、

輸入廃材で作ったテーブル、

鍋と釜、、電気釜じゃないですよ。

間仕切りの奥にはマットレスが

床の上に直に敷いてあります。

これが家族の財産のすべてです。

食べるものは、御飯と豚肉の煮込み

鶏の空揚げ、塩魚。

彼らには グルメ なんて言葉は無いです。



彼らがこの国の流通を支えています。

輸出エレクトロニクス産業を支えています。


間違いました。正確には、、、

当地の日系と韓国エレクトロニクス産業を

支えています。


当地では全世界のハードディスク・スピンドルモーターの半量を作っています。

オプティカルドライブの相当量を作っています。

インテルのCPUはここで作っています。

ノートパソコンを作っています。



日本の皆さんの豊かな

パソコン生活は

彼らが下支えしています。

皆さん、

引き続きご愛顧のほど

よろしくお願いいたします。

.





.
うむウムと思った方ポチっとクリックお願いします。
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン




の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




.

中古品

このチェーン・ブロック屋さん、

この13年間好景気継続、不況知らず。

何故なら、日本製高品質中古専門店。





Photo-0032_20100101152745.jpg



写真に写っている品、全部中古、日本から、

安いよ、間違いないよ、サアサア。

近所に、大陸の国製のチェーン・ブロックを

売る店があります。

売れない。なぜ?

日本中古より安い!! オオ スゲーなぁ

すぐ壊れる、、、もっとスゲーや。




Photo-0033_20100101152745.jpg






ここは、中古モーターとポンプ専門店。

この30年分の

日本のモーターとポンプあります。

日本のメーカーの方、

博物館をつくるときは来て下さい。


まあまあ 売れる売れる、、、



Photo-0036_20100101152744.jpg

念のため申し添えますと、

この店のは5階建てビルの

一階と二階、三階です。

四階と五階はオーナーの自宅。

当然、エレベーター付。

オーナーのお嬢様は、

メイドを連れてベンツで学校へ。




本当ですよ。私は数回目撃してます。

皆さん、なにかオカシクないでしょうか?

何か????

我々が60数年かけてやってきた結果は、正当に我々に戻ってないのですよ。
血のにじむ努力で、高品質長寿命製品を開発製造しました。
高額高級品をですよ。
最後に中古で長生き、、、、
新製品は売れない、、、現在の輸出を阻害。
なにか別の知恵もあるでしょう。
優秀な方々の揃った日本のメーカーさん、ご検討下さい。
特に若い技術者の方々は、爺様の思い出話なんかどうでもよいから、先のことを考えて下さい。
輸出して稼ぐ、、、これしか国が生きる道は無いんですよ。
英国を見て下さい。世界中に 並級品 売って稼いでます。開発途上国から吸い上げてます。
年金が減ったなんて騒ぎじゃなくなります。
年金をはらう母体が消えますよ。
.





.
うむウムと思った方ポチっとクリックお願いします。
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン




の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い










ミニスカート

アレ~~~。

驚きです。

このミニスカートがジープの中に??




コピー ~ Photo-0003

フィリピンの世の中変わっていますよ。

私達も認識を改めましょう。


でも、綺麗な脚ですね!


マルコス時代の後で職に就いた人、生まれた人、それらの人の子どもたち、、、が、世の中の大半をしめてきています。
そしてインターネットで世界中のことが分かります。
それは世の中も変わりますよ。
この際、普通の日本人がフィリピンに対して持つ意識を改めるほうがよいですね。

.







.
うむウムと思った方ポチっとクリックお願いします。
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン




の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




.

キアポの雑踏

メトロ・マニラには、

二つの大きな 庶民教会 があります。

バクララン と キアポ です。


庶民と言いますのは、他の大きな教会、

観光客が行くような、マニラ・カテドラル などは

施政者のための教会だからです。


ま、こんな分類をするのは、私だけでしょう。



ここが、キアポ教会至近、カリエド駅です。

東京なら、とげぬき地蔵の巣鴨駅ですね。




Photo-0017_20100101152347.jpg





カリエド駅から北を望みます。

高架の下は リサール・ストリート

昔この通りは、東京なら銀座でした。

露店は、ここから500mほど続きます。






Photo-0018_20100101152347.jpg



カリエド駅からキアポ教会を望みます。


突き当たりが教会です。


人、人、人、、、、、


Photo-0016_20100101152130.jpg

.







.
うむウムと思った方ポチっとクリックお願いします。
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン




の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




.

安いパソコン・パーツ

このお店は CD-Rキング。


やす~~いパソコン・パーツ専門店です。


ホトンドどこのモールにもあります。

そして、どこのお店でも行列です。

整理券を配ってます。





Photo-0052.jpg



パソコン専門店に較べて必ず安いのです。

およそ 80% から 半分の価格です。

じゃ、品質悪いか? 壊れるか?

それなりに大丈夫なのです。

ヨカッタ。みんな幸せ。

そして、すべてが大陸の国の製品です。


.







.
ヨシよしと思った方はポチっとクリックお願いします。
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン




の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




.

金屋さんです。

ここは旧マニラ市のド真ん中。

リサール・ストリートです。



金を売ってます。純金です。





Photo-0041_20100101152922.jpg


ショーケースの角は偽物時計です。

奥には純金がずら~~~りと。

フィリピンて貧乏なんじゃないの?

その通りです。

その答えがコレです。



貧乏人に安物を売ってボロ儲け。

そして金を買います。

家屋敷は持って逃げられません。

金なら持てます。

何時でもドうにでもなるようにしておきませんとね!

明日は暗闇ですよ。
.







.
ヨシよしと思った方はポチっとクリックお願いします。
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン




の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




.

ガレージ・セール

は~~い、いらっしゃい。


とは誰も言いませんが、




御嬢ちゃんのオバサンが

ガレージセールを開きました。





がれーじPhoto-0004




さあ、、これは、アチラにもある

コチラにもあるという品じゃないよ。

遠くはオーストラリアのシドニーに

住んでる親戚が

近所の着古しを集めて送ってきたんだ。


かの地のデパートの高級品

だったんだよ。





がれーじPhoto-0005


さ~安いよ、安いよ、、、

三つでたったの100ペソ(200円)だよ。



私、小さい声で 安くないよ。

.







.
ヨシよしと思った方はポチっとクリックお願いします。
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン




の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




.

仲良し運転手さん

ジープです。

運転は若い旦那さん。 集金は年上奥さん。



寄り添ってますよね。




ジープPhoto-0025


御二人は幸せそうにみえました。


ジープPhoto-0026


皆さんの感覚からいえばこの二人は貧しいのです。

100円くらいの衣類、400円の靴、

食事のとき副食は一つだけ、、、、

そんな暮らしを今までも、これからも、繰り返します。

このジープの仕事を続ければ、子供は高等学校に行けます。

そして成績が良ければ、国家奨学金で大学です。

あまり欲はありません。 日々の平穏が望みです。子供の幸せが望みです。

そりゃ人間だから、夫婦喧嘩もするでしょう。でもすぐに収束します。

だってネ、もめていたってナンにも良いことないからですよ。

毎日が無事なんです。 これでイイじゃありませんか?

皆さん、そのように思われませんか?


ところが、こんな家庭に、間違ってドッカンとお金が来ちゃった。それでオシマイです。嗚呼。

.







.
ヨシよしと思った方はポチっとクリックお願いします。
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン




の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




.







ご存知 !! コピー・ウインドウ

ハイ、ハイ、

いらっしゃいマセ~~~~。




御入り用の品は

なんでもコピーでとりそろえま~~す。

ご希望の品を早めに御知らせください。




ご存知コピーウインドウ


上はVISTA、右は XP PRO、

この他箱の中には一通りなんでも。

大変便利です。


ここにはありませんでしたが、

日本語ウインドーもコピーで買えます。



当地マイクロソフトは、中古パソコン用に、

XPを 2000ペソ で売るよう指導してますが?

これが が? が? が?  なんですよ。

.







.
ヨシよしと思った方はポチっとクリックお願いします。
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン




の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




.

携帯電話

大好きです。携帯電話。


このお店群、中級ショッピングモールの地下。

約500坪。お店何軒?数え切れない。





Photo-0075_20100101153142.jpg




お客のついてない店はありませんでした。

とにかくオドロキですね。





Photo-0074_20100101153143.jpg


1年くらい前までは、

この地下にはホトンドお客がいませんでした。

ところが最近モールの経営者が変わって、

方針変更、携帯電話専門店を並べたのです。

そうしたらこうなってしまいました。

嬉しい悲鳴ですね。

ここでは、ホトンドすべてが中古品です。

それもこの5年間の品が揃ってます。

若い人、生意気な連中は、最近の製品を

中古で狙います。

欲しいけれど予算が??という人は、

ソレなりの品を値切ってます。


売れる品を買える値段で、、、、、



品質問題皆無。

なぜなら、ここのすべての店は

修理取り扱いします。

過剰品質に無駄なコストをかけない。

壊れたら金払って直せ。



取れるところから確実に取る。

これが資本主義の実践です。

見習いましょう。

.







.
ヨシよしと思った方はポチっとクリックお願いします。
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン




の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




.

マーフィーメッセ

広告・宣伝

PTFE加工40年の経験と実績!化学装置の部品でお困りの際はご連絡下さい。お待ちしています。 〒561-7679 大阪府豊中市原田南1-6-4 Tel.06-6867-6072 Fax.06-6867-6082 email.kenji-hirano@bird.ocn.ne.jp

フィリピンの環境、特に河川や湖沼の水質問題をテーマに致します。

フィリピン、とくにマニラの都市河川は汚れています。 これを改善したいのです。 すぐヤル■必ずヤル■出来るまでヤル ■ 上記は日本電産株式会社さんの標語です。お借り致します。 更に、地べたからモノをみる。 上から見て能書き言わない。 上の学校に行った人よりも、下の学校にしか行けなかった人、それすらも行けなかった人の意見を聞いてみる。必ずや真理が隠れている。 自分で正しいと想ったことはハッキリ言う。

皆さんのリンク

最新記事

プロフィール

伊勢屋廣平

Author:伊勢屋廣平
フィリピンに住んで既に14年。
工場設備機械に関わって35年。
不思議な縁で、フィリピンの河川や
湖沼の浄化、
そして水道浄水場、都市排水処理施設、ビルの排水処理等々に関わっています。
皆さんのご指導をお願い致します。
連絡は
tabibito916@gmail.com
宛にお願い致します。

!!マニラ時刻!!



12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

しのび

