フィリピン環境・都市排水対策・河川湖沼・水源水質問題

現地の眼で見て、考えて、フィリピンで出来るやり方で実行です。気候風土・経済状況が違うのです。押し付けは駄目ですよ。



進学 休学

フィリピンでは先週から新学期が始まりました。

そこで、経済的な理由で、入学できなかった、進学出来なかった、という話題がたくさんあります。

今夕のテレビニュースで、先週から学校へ行き始めたものの、お金が無くて続かないという放送がありました。

このような話題は例年より多く報道されているようです。 
良いことです。 感心が高まります。

多くの若い人が、安心して勉強出来るように、協力したいのですが、思うに任せません。努力を続けます。






うむウムと思った方ポチっとクリックお願いします。
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン



の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

フィリピン 仕事 軽自動車 制御盤 PLC 工場 設備 機械 保守 整備 メンテナンス モータ バルブ PLC 制御盤 配管 配線 油圧 空圧 水処理 純水 排水処理 キーエンス KEYENCE  

分別収集

 先程、フィリピンのテレビ ABS-CBN がゴミの分別収集について放送していました。 

 6月6日から新学期が始まっていますので、テレビの人気キャスターがハイスクールへ出向いて、分別収集の意味や必要性について学生に説明していました。また、若い人に人気のある歌手からのコメントも放送しました。
 メトロ・マニラのすべての学校で分別収集実施だそうです。 良いことが始まったと思います。 新たな試みは、頭の新鮮な子供からでしょう。 成功を期待します。


思い出してみてください。
 
「手を上げて横断歩道を渡りましょう」

これはその昔、小学校で教えたことです。当時、大人は横断歩道なんかくそ食らえでした。お父さんと子どもが一緒に歩いていて、子供に叱られた、、、こんな話しがありました。

と言うことは、大人は頭が固い!!・・・・反省します。



うむウムと思った方ポチっとクリックお願いします。
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン



の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

フィリピン 仕事 軽自動車 制御盤 PLC 工場 設備 機械 保守 整備 メンテナンス モータ バルブ PLC 制御盤 配管 配線 油圧 空圧 水処理 純水 排水処理 キーエンス KEYENCE  

まあ、いいじゃありませんか!!

あんまり無理して頑張らないで、、、、

意地張るのは体に悪い、

自分に悪い、周囲に迷惑掛けます。

意地張って幸せになった人、見たことない。


大統領頑張れ・・・・

以上・・・本音 皮肉じゃ御座いません。









うむウムと思った方ポチっとクリックお願いします。
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン



の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

フィリピン 仕事 軽自動車 制御盤 PLC 工場 設備 機械 保守 整備 メンテナンス モータ バルブ PLC 制御盤 配管 配線 油圧 空圧 水処理 純水 排水処理 キーエンス KEYENCE  

歴史は繰り返す。先は見えています。

40年前の、パナソニックとRCA の関係を思い出します。

いま、RCAは存在しません。 消滅したのです。

これは残念なニュースです。が、先は見えています。 

何故、おのれが辿った道を遡って、対策出来ないのですか?

関係者の積年の努力の蓄積はどうなるのですか?
100歳まで踊る雀の舞台が消えます。青春はプレイバックしなくなりました。

南国にいる 老朽技術者 はここで口を閉じます。



http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100617-00000000-diamond-bus_all

3Dテレビでサムスン独走か 技術力生かせぬ日本勢の危機
ダイヤモンド・オンライン6月17日(木) 8時30分配信 / 経済 - 経済総合
「サムスンは販売台数でパナソニックの10倍は売るのではないか」(大手部品メーカー幹部)

 日本のテレビメーカーが、世界トップシェアへの返り咲きを賭ける3Dテレビ商戦だが、絶好調の韓国サムスン電子が早くも行く手を阻んでいる。

 サムスンは発売以来すでに全世界で27万台(5月末時点)を販売した。今年3月10日に北米でサムスンとパナソニックが3Dテレビを発売し、本格的に3Dテレビ商戦が火ぶたを切ってから約3ヵ月たつ。販売力やマーケティング力いずれを取ってもサムスンが追随を許さない。正確なシェアは測れないが、関係者の話を総合すると北米1位と見られる。

 快進撃の理由は第1に、豊富なモデル数だ。同社は15モデル(LEDバックライト搭載型8、液晶1、プラズマ6)を7月にかけて順次発売する予定で、2モデル(プラズマ)のパナソニックを商品ラインナップで圧倒している。

 第2が、確立されたブランド力だ。「LEDテレビ=サムスンというイメージが定着しており、LEDバックライト搭載型の3Dテレビを前面に押し出す戦略に優位な状況」(泉邦昭・3Dコンソーシアム事務局長)だ。実際、米家電量販店最大手、ベストバイの販促に最も有利な場所には、サムスンのLEDバックライト搭載型の3Dテレビが並ぶ。

 その一方で、技術力に関しては日本メーカーが上だとの評価もある。たとえば、3D効果は専用メガネで左目用と右目用の画面を交互に見ることで得られるのだが、日本メーカーはその精度が高くクロストーク(二重像)が出にくいため3D効果が高いと評価されている。

 問題は、日本メーカーのよりどころであるこの技術力が商品力に転化されず、サムスン製を凌駕できない点にある。

 今月末、パナソニックに続きソニーが本格参戦する。各社共にシェア1位を目指すと意気込むが、サムスンに追いつく確たる戦略は見当たらない。再び敗戦が待ち受ける危機だ。

(「週刊ダイヤモンド」編集部 片田江康男)


【関連記事】
なぜ日本の電機メーカーは韓国製品に完敗してしまうのか
ソニーを抱き込んだグーグルが狙う テレビの“突然変異”と打倒アップル
3D時代への大投資で、日本は勝ち残れるか?薄型テレビ市場で始まった“関ヶ原の戦い”
意外なニーズで火がつく可能性あり?「3Dテレビ」は本当に普及するのか
“プラズマ復権”狙うパナソニック 3Dテレビに寄せる淡い期待
最終更新:6月17日(木) 8時30分





うむウムと思った方ポチっとクリックお願いします。
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン



の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

フィリピン 仕事 軽自動車 制御盤 PLC 工場 設備 機械 保守 整備 メンテナンス モータ バルブ PLC 制御盤 配管 配線 油圧 空圧 水処理 純水 排水処理 キーエンス KEYENCE  

感嘆!!驚愕!!

コレは、メトロマニラ・パシグ市で実働中の機械です。
プラスチックの膜をつくる機械です。
1965年6月製、当時京都にあった 一金工業社さん 製造です。
只今同社は滋賀県で同じ機械、当然この発展型をつくられています。
このお客さんは新品でこれを購入、爾後数十年生産を継続・・・・
機械も稼働を継続・・・・・
いまでも毎日生産、毎日売上・・・
1970年代を彷彿とする制御盤。

http://ichikin.co.jp/products/film.html
このURLにある機械の原形が下の写真でしょう。

Photo-0010_20100613130403.jpg

この制御盤の中にある200Wの抵抗器が焼損しています。
代替え品を一金さんにおうかがいしたのですが、余りにも古くて、、、とのお答えでした。
お騒がせしました。別途探してます。


写真が不鮮明ですが、この銘板には、1965-6 と読み取れます。

Photo-0009_20100613130403.jpg



この写真、縦横逆で失礼します。

安川電機さんの オートパック です。
うわ~~まだ生きてるよ、動いてるよ。
感嘆、驚愕、、、、スゲ~~・・・
呆然と立ち尽くしました。
長年ご苦労様です。

Photo-0011_20100613130404.jpg

どこかに小さな文字で<確実な基礎技術>と書いてないかと探しました。書くまでもないですね。

1990年頃、安川さんの溶接ロボットにお世話になりました。
この場をかりて御礼申し上げます。

http://www.yaskawa.co.jp/business/bus01.html


うむウムと思った方ポチっとクリックお願いします。
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン



の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

フィリピン 工場 設備 機械 保守 整備 メンテナンス モータ バルブ PLC 制御盤 配管 配線

決まった。 ひっくり返さなければよいですが。

ハヤブサに続く快挙ですかね!?

携帯電話は浦島太郎、化石、シーラカンス・・・・・

テレビ方式も?? じゃなかったのだ。

政権交代直前です。


CapD20100615.jpeg




うむウムと思った方ポチっとクリックお願いします。
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン



の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

フィリピン 工場 設備 機械 保守 整備 メンテナンス モータ バルブ PLC 制御盤 配管 配線

こういう国とお付き合いしますか?

下記をご参照下さい。
恐らく、何処の国、地域、また歴史のどの部分でも、こんな馬鹿馬鹿しいことはなかったでしょう。

80年代生まれということは、あと10年も経てば社会の中核になる??人たちでしょう。これ以上考えることはありませんね。

こういう人がやってる会社とお付き合いしたい方は手を挙げてください。これは大皮肉です。

皆さん、日中韓の方々は、南の島国の人々の悪口を言いますが、ここにはコンナ種類の阿呆はいません。
その点だけでも南の島国を御贔屓にお願い申し上げます。
遅くてもノロノロでもこんな馬鹿話よりは救われます。
遅いノロイは手が打てます。
大陸の馬鹿話に打つ手は??

ちょうど1年前、私は大連で80年代生まれのおニーチャンと戦っていました。下の記事にあるような問題すべてを抱えたアンちゃんでした。このニーちゃんは女性と付き合いができない人でした。上司に対しての理解は抜群、横や下に対しては理解の術をもたない。これで御理解頂けると思います。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100613-00000567-yom-int


結婚から25分で離婚も…中国の1人っ子世代
6月13日23時41分配信 読売新聞
【北京=佐伯聡士】中国の都市部に住む1980年代生まれの「一人っ子」世代の間で、「閃婚」「閃離」といわれるスピード結婚・離婚が目立っている。

 離婚理由の大半は「性格の不一致」などで、忍耐力がなく自己中心的な、この世代特有の衝動的な結婚が原因とみられる。

 中国内陸部の大都市・重慶市では昨年、30万組が結婚し、約8万組が離婚した。このうち、80年代生まれのスピード離婚が5000組もあった。中国メディアによると、友人の紹介により、5時間ほど電話で話しただけで結婚を決め、4日以内に結婚するなど、衝動型のカップルの中にスピード離婚が圧倒的に多いという。

 昨年のバレンタインデーに結婚した夫婦のうち100組がすでに離婚し、その大半が半年もたなかったという。最短では、結婚手続きから約25分後に、離婚したという事例もあった。

 「食後、夫が食器の洗い物をしてくれない」など単純な離婚理由も少なくない。午前中に結婚手続きを済ませた夫婦が昼食会に出席した両家の父親の席順をめぐって口論となり、午後、離婚するケースもあった。

 事態を複雑化しているのが「一人っ子」世代ゆえの親の介入だ。両家の両親が主導して、離婚に備え、夫婦の財産分与などを明記した「婚前契約書」作成の動きも流行している。中国紙のネット調査では、回答者の約5割が契約書の作成に肯定的な見方を示した。離婚訴訟になった場合、親が先頭に立って争う例も多い。

 中国民政省によると、昨年、離婚した夫婦は全国で前年比8・8%増の246万8000組。この5年間、毎年増えているという。





うむウムと思った方ポチっとクリックお願いします。
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン



の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

フィリピン 工場 設備 機械 保守 整備 メンテナンス モータ バルブ PLC 制御盤 配管 配線

ハヤブサ帰還  イオン・エンジン成功!

御成功お目出度うございます。

まさに不死鳥でした。

御関係者の御努力に深く感謝致します。

誠に有難うございました。

お疲れ様でした。

本当にご苦労様でした。

私は、一介の技術者として、自分のブログにこの記事を留めることが嬉しくてたまりません。

さあ、ハヤブサを見習って行動開始します。








20100614k0000m040113000p_size5.jpg










かつて、戦艦大和やゼロ戦は日本の技術の粋と謳われました。しかし一時朽ち果てたかに見えました。 ところがそうではなかった。今回の快挙はそれら日本の基礎技術蓄積の集大成です。
エンジンで思い出すのは、我が国が開発したジェットエンジン ネ20
(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D20_(%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3))
です。これは日の目をみることはありませんでした。
今回のイオンエンジンは必ずや世界を宇宙を牽引します。期待しています。



http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2010061402000042.html


◆不死鳥支えた“家族のエンジン” 
 60億キロに及ぶ旅を陰で支えたのはメーカーの技術者たちだ。困難に見舞われてもあきらめず、経験と粘りで「不死鳥」を地球帰還に導いた。イオンエンジンを担当する堀内康男・NECシニアマネジャー(45)もその一人だ。
 堀内さんは学生のころからイオンエンジンを研究していた。宇宙航空研究開発機構でイオンエンジンの開発を担当する国中均教授(50)は大学院の先輩だ。
 誰にも負けない経験がものをいったのは、はやぶさの姿勢制御装置が故障して機体が回転したとき。
 イオンエンジンの燃料をわざと漏らすことで制御装置の代わりにして姿勢を回復させるという、ものすごい“裏技”を思いついてはやぶさを救った。

 そんな堀内さんに「今度こそだめか」と思わせたのが、昨年11月のトラブルだ。イオンエンジン4基のうち3基がダウン。残り1基では力不足で帰還できない。エンジン同士を結ぶ回路を使って壊れた2基の正常な部分を組み合わせ、1基として使うことで危機を脱した。
 見事な作戦だったが堀内さんは悩んだ。「回路を積むことを決めたのは、試作機のテストを終えて実物の機体を作る段階だった」からだ。うまく働くか試す機会もなかった。失敗すると機体全体を壊してしまう危険もある。「ぶっつけ本番の回路など、エンジニアとして危なくて使えない」と初めは使用に反対した。
 だが、この機会を逃すと帰還はまた数年延びる。議論の末回路をつなぐことに。はやぶさに指令を送るとエンジンは無事にキセノンガスのイオンを噴き出した。大きな“賭け”に勝ち、地球帰還の道が開けた。
 堀内さんは打ち上げ前、4基のエンジンにひそかに自分と妻、娘、息子の家族4人の名前を付けた。「イオンエンジンは1基ずつ個性があって情が移る」という。
 最後に回路で結ばれたのは自分と妻のエンジンだった。「私は打ち上げ直後に調子が悪くなったんですが、最後に妻と力を合わせて帰ってきました」と堀内さんは笑う。「帰還を見届けて卒業式を終えた気分。はやぶさには、どうもありがとうと声をかけたい」

<<日本電気さんがエンジンをつくるとは!? 感慨無量! 還暦技術者より>





うむウムと思った方ポチっとクリックお願いします。
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン



の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

フィリピン 工場 設備 機械 保守 整備 メンテナンス モータ バルブ PLC 制御盤 配管 配線

SONYさんへ、、、、感謝と応援です。

こんな記事を見つけました。

ソニー製ブラウン管TV発火の恐れ…337機種
6月10日19時59分配信 読売新聞
 ソニーは10日、1968~90年に製造・販売したブラウン管テレビが長期間、使用することによる部品の劣化で内部から出火する恐れがあるとして使用中止をホームページなどで告知を始めた。

 対象はブラウン管テレビ337機種で、国内の出荷台数は約1328万台に上るが、ソニーは、発売から20年が経過しているため、残存台数は約1万3000台と推定している。

 これまで新潟県内でテレビを置いていた出窓の棚が焦げたほか、テレビ本体が焼けた事故が国内外で6件あったという。

 問い合わせは、ソニーテレビ受付センター(0120・256・654、午前9時~午後6時、土日祝日は午後5時まで)へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100610-0000084..




20年経ても問題を解決、、、素晴らしい。
ご努力に感謝致します。
よろしくお願いします。

 20数年を経ていまだに稼働しているテレビがある。これも素晴らしいことです。これこそ日本の電子機器がいかに高品質かと言う証左なのです。
 30年前まで、某総合家電メーカーでテレビの品質管理を担当していた私としては、まあァあれほどダメ押しして仕込んでおいたのだから20年やソコラは潰れないよ、というのが本音です。どちらのメーカーさんも同じようなものでしょう。 でもこの場合は幸か不幸か長寿命が仇になってしまいましたね。
 
 ここで、一言、内部から出火 する・・・・じゃSONYさんの設計が悪かったのか、製造に問題があったのか? 違いますね。 使用している部品は厳しい管理のもとに製造されています。しかし、そのまた素材、特に樹脂素材は、何時の時代も新たに開発されたモノを使っています。これらの新素材が数十年の時を経て、どのように変化していくか? これを事前に知るのは至難なのです。 どのような加速寿命試験をすれば素材の終末状況がわかるか? お答えや如何にでしょう。 
 私はSONYさんを弁護しようとは思いません。 それよりも不運であったと存じます。これは信頼性試験経験者の、自己弁護独り言で御座います。
 
 ところで、20数年使えるのは大変よいのですが、製品寿命が長いとお次が売れませんね。 長持ちしているうちに、大陸の某国から次々と新製品が送り込まれてきます。 高品質長寿命、是であったでしょうか?非であったでしょうか? 今にして複雑な気分です。



 ところで、これらの製品は、中古品となって当地フィリピンに渡ってきて、いまだ、大量に使用中と推測・・・・・
はて? 如何がいたしましょうか? 





うむウムと思った方ポチっとクリックお願いします。
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン



の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

フィリピン 工場 設備 機械 保守 整備 メンテナンス モータ バルブ PLC 制御盤 配管 配線

雨季到来!

まだ本格的ではありませんが雨季になりました。
連日、雷ゴロゴロ、夕刻にザッーと来ます。

そこで、
現場仕事の段取り見直し、
機材調達時間の見直し、
そのほか、急な雨を覚悟して色々と段取りです。

備えあれば憂いなし、段取り八分・・・
えっ!? 誰が誰に言ってるんだ?
耳が痛い。




うむウムと思った方ポチっとクリックお願いします。
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン



の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

フィリピン 工場 設備 機械 保守 整備 メンテナンス モータ バルブ PLC 制御盤 配管 配線

マーフィーメッセ

広告・宣伝

PTFE加工40年の経験と実績!化学装置の部品でお困りの際はご連絡下さい。お待ちしています。 〒561-7679 大阪府豊中市原田南1-6-4 Tel.06-6867-6072 Fax.06-6867-6082 email.kenji-hirano@bird.ocn.ne.jp

フィリピンの環境、特に河川や湖沼の水質問題をテーマに致します。

フィリピン、とくにマニラの都市河川は汚れています。 これを改善したいのです。 すぐヤル■必ずヤル■出来るまでヤル ■ 上記は日本電産株式会社さんの標語です。お借り致します。 更に、地べたからモノをみる。 上から見て能書き言わない。 上の学校に行った人よりも、下の学校にしか行けなかった人、それすらも行けなかった人の意見を聞いてみる。必ずや真理が隠れている。 自分で正しいと想ったことはハッキリ言う。

皆さんのリンク

最新記事

プロフィール

伊勢屋廣平

Author:伊勢屋廣平
フィリピンに住んで既に14年。
工場設備機械に関わって35年。
不思議な縁で、フィリピンの河川や
湖沼の浄化、
そして水道浄水場、都市排水処理施設、ビルの排水処理等々に関わっています。
皆さんのご指導をお願い致します。
連絡は
tabibito916@gmail.com
宛にお願い致します。

!!マニラ時刻!!



05 | 2010/06 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

しのび

