FC2ブログ

フィリピン環境・都市排水対策・河川湖沼・水源水質問題

現地の眼で見て、考えて、フィリピンで出来るやり方で実行です。気候風土・経済状況が違うのです。押し付けは駄目ですよ。

インターネット接続 遮断されました。 トホホ状態です。

インターネット接続が遮断されました。

PLDTという電話会社が 料金未払い だから切った、と連絡してきました。
払っているのに~~~~~

このPLDTという会社は悪質です。
しょっちゅうこういう間抜けをやらかします。
なんだ? と訊くと
システム上の問題でして向う24時間以内に回復します、と言ってますが、いま、25時間目に突入してます。

この書き込みは知人の事務所からです。

接続が回復したら記事を書きます。
さあ、いつのことやら?。




うむウムと思った方ポチっとクリックお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



綺麗な環境 汚い環境 なぜ綺麗に出来無い人々がいるのか?。

適当なタイトルではないとおもいます。

でも、これは、根本の問題だと思います。 この話をしたら、もう、この先、ブログを書かなくても良いのかも・・・・しれません。

状況説明:大袈裟!!。
皆さんが、明日、初めて、フィリピン・マニラに到着したと仮定します。
3つ在る国際ターミナルの何れに降り立っても、何かの違和感を感じるでしょう。

この理由は、
1)新たな土地に到着したら、人の体や、精神は、そこに馴染むのに10日以上かかります。
2)なんとなく、雑然としてるなァ、、落ち着かないナ~~という感触。


そして、ターミナルを出て、車で市街に出ます。
3)ありゃりゃリャ、、なんだこりゃ、この混雑は?
4)ナンだか汚ったないなァ~~。


ホテルに到着して、チェックイン、部屋に案内されました。
5)綺麗に掃除してあるけど、なんとなくへんだな。
6)もう少し、縦横、キチンとモノを並べられないものかな

そして、建築や技術に関係の方は
7)洗面台の排水配管に水漏れの痕跡があるゾ。
8)壁紙の端っこの仕上げがいい加減だな。
9)まだ、まだ、
10)あっちも、こっちも、、、気付くこと次々と。


マニラに住んでいる知人と一緒に、夕御飯を食べに行きます。
11)なんだ、こりゃ、道端にゴミが落ちてるよ。
12)側溝がきったないな。


レストランで、
13)テーブルが真っ直ぐ並んでないじゃないか!。
14)テーブルがカタカタ揺れる、脚がおかしいのか、床が歪んでるのか?


このあたりで、シュミレーション体験談オシマイ。:
そして、このあたりで、堪らず絶叫してしまった方多数?
伊勢屋も絶叫寸前の経験アリ。
正直に言いませんと、話の論理が狂いますので・・・・。

状況比較:
周囲の状況は、例えばレストランのテーブルひとつをとっても、日本とは違います。
それこそ、所変われば品変わる、、の実践です。
とにかく、違うんデス。違うの。質が違います。内容が違います。

感想・対応:
1)居たたまれず即刻退去。
2)なんで、こんなに、汚ったないんだよ~(馬◎じゃね~か)と怒る
3)うむ、うむ、そうか、違うのか?面白いモンだな、と思う。
4)まったく、なんにも、感じない。平気の平左。

ここで、退去しようが、平気の平左だろうが、どのような対応をして、どんな感想を持とうが、フィリピンの人は、ほとんど、なんの、反応も、しないでしょう。何故なら、彼らにとって当然当たり前のことに、特別な反応をすることは、それがおかしいので、言わば、触らぬ神に祟りなし、、、なのです。 日本人側からいったら、暖簾に腕押し、、、です。これは恐らく永久に噛み合わない議論みたいなものですね。
これをご認識ください。
また、ここで、汚さに怒り狂ったり、、、まァいろいろで、大声を出したり、暴れたりすると、セキュリティーガードが、業務として、45口径の自動拳銃を構えて威嚇することがあります。これも申し添えておきます。


何故、綺麗に出来無い?モノが真っ直ぐじゃないの?直角じゃないの?。:
結論を先に!
人は、生まれ育って、今、住んでいる環境よりも、綺麗な環境をつくることは出来無い。
長年の教育と経験とで、例えば仕事の上で、綺麗な環境(例えば高級ホテルの掃除やベッド・メーキング)を作ることはできる。しかし、それは、文字通り作りモノであって、それまでなんですね。
高級ホテルのベッド・メーキング担当者は、自分の部屋を仕事で作った部屋のように、仕上げることは出来無い。これは、経済的に良い家具を買えないという事よりも、金も貰わずに掃除してもしょうがね~~や、寝てたほうが良い、、、ということなのです。

何故、寝てたほうが良いや、、、になるか?
その子を育てた親と一緒に居た部屋がそんなモン、汚かったのです。従って綺麗にするという意識の要求が無い、のです。しかし、仕事は、綺麗にしたらお金を貰えるから、綺麗にするのです。

う~~~む、そんな、まさか、細かく繰り返し繰り返し説明すれば、次第に綺麗になりますよ。
と、思いたいなァ~~~~と思いますが・・・・・。

そこで実例:
数年前、機械工場で仕事をしました。機械工さん数名、助手のオッチャン一名です。 このオッチャンが中々器用で色々と役にたってくれます。
ところが、ナニをしても、なんとなく曲がってる、塗装をすると仕上げが荒れてる、なんとなく薄汚いのです。う~~む何故だ?と思っていました。
ある日、オッチャン、、、
「伊勢屋さん、今日は俺の誕生日だからチョットだけ家に寄ってくれ」
アリャ、どうしようかな?行くとお酒だし、、と思っていたら、周囲が心配そうな眼で見てます。
「ハイよ、行くよ、でもすぐ失礼するからね。」
ということで、行きました。オッチャンの家??に入って、シマッタ・・もう遅い、周囲の心配はコレだったのです。汚ったない、凄い、居た堪れない、、、
でも、この際なので、室内観察、家族の服装観察、洗濯物観察、食器観察、、、、
凄い、愕然、ある種の感慨!!。
「乾~~~杯!!」
早々に脱出しました。
オッチャンの家に綺麗なものは何も無い。
先祖の代から汚い、、というか、ナニが綺麗で、なにが汚いか?を知らない、教えられてない、のです。
問題はココなのです。

知らない人に、アアしろ、コウしろ、と行っても出来無い、のです。
無理なんです!!。
やらなきゃナラン根拠を与えなければならないのです。
それは、説明や、教育じゃないのです。
やれば得する、やらなきゃ損する、という意識づけです。

何度か掲げた写真ですが、このゴミを捨てた人達は、オッチャンと同じような家?に住んでます。
彼らは川にゴミを捨てても、なんの損もしません。と、思い込んでます。
国はなにやってんだ? なんで教えないんだ? なんで取り締まらないんだ? ごもっともなのですが、いまのところは、このようなご意見は、分類:暖簾に腕押し・・・なのです。残念ですが。
川です。ゴミ捨て場、排水路、でもコレ一級河川支流 sampaloc DSCN0840



うむウムと思った方ポチっとクリックお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村






マーフィーメッセ

広告・宣伝

PTFE加工40年の経験と実績!化学装置の部品でお困りの際はご連絡下さい。お待ちしています。 〒561-7679 大阪府豊中市原田南1-6-4 Tel.06-6867-6072 Fax.06-6867-6082 email.kenji-hirano@bird.ocn.ne.jp

フィリピンの環境、特に河川や湖沼の水質問題をテーマに致します。

フィリピン、とくにマニラの都市河川は汚れています。 これを改善したいのです。 すぐヤル■必ずヤル■出来るまでヤル ■ 上記は日本電産株式会社さんの標語です。お借り致します。 更に、地べたからモノをみる。 上から見て能書き言わない。 上の学校に行った人よりも、下の学校にしか行けなかった人、それすらも行けなかった人の意見を聞いてみる。必ずや真理が隠れている。 自分で正しいと想ったことはハッキリ言う。

皆さんのリンク

最新記事

プロフィール

伊勢屋廣平

Author:伊勢屋廣平
フィリピンに住んで既に14年。
工場設備機械に関わって35年。
不思議な縁で、フィリピンの河川や
湖沼の浄化、
そして水道浄水場、都市排水処理施設、ビルの排水処理等々に関わっています。
皆さんのご指導をお願い致します。
連絡は
tabibito916@gmail.com
宛にお願い致します。

!!マニラ時刻!!



10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

しのび