FC2ブログ

フィリピン環境・都市排水対策・河川湖沼・水源水質問題

現地の眼で見て、考えて、フィリピンで出来るやり方で実行です。気候風土・経済状況が違うのです。押し付けは駄目ですよ。

焼き鳥のタレ廃液始末記 その2

一週間前に、環境監査員と一緒に、バーベキュー・ファーストフードチェーン店の工場に行って、焼き鳥のタレ廃液に、微生物浄化資材を入れてきたのです。まァ試しにどうなるかやてみようか? 気軽に始めたのです。
今日は、その後の様子を見に行きました。


11月4日 匂いは焼き鳥のタレそのもの。
111004 レイ・バーベキュー チョット同行 (4)


被せた袋をとってみて、吃驚仰天、、、見事に浄化が進んでいます。この微生物浄化資材は水に対して効果的だという謳い文句。まさか、醤油と酢と砂糖と生姜とニンニクエキスの混合液に対して働くとは!!。
匂いはほとんど無くなって、濁り水状態、細かな泡が出ています。お見事でした。
もちろん、この状態で放流はできません。しかし、手の打ちようが無かった事柄への、答えの入り口かもしれません。
111111 (3)


DSCN2415.jpg
環境監査員が、
「空気を吹きこんでやればもっと良いでしょうね?」
「ウン、そうだな、じゃ、来週までに曝気実験の準備をして、定量化試験をやるか?」
「はい、そうしましょう。」
そんな、こんな、意気揚々と引き上げてきました。
でもね、これからなんですよ。油断大敵です。

このお店の工場です。お店はマニラ首都圏各地に拡大中です。美味しいですよ。
DSCN2397.jpg

うむウムと思った方ポチっとクリックお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



水道漏水 勿体無い・・・・

マニラ首都圏のパラニアケ市、ロハス・ブルーバード沿いでの風景です。
ロハス・ブルーバードは、マニラ首都圏を代表する海岸沿いの大通りです。
日本大使館や、アメリカ合衆国大使館も、この大通り沿いにあります。


下の写真は、破れた地下水道配管から漏れでた水を、バケツに汲み取る子供たちです。
赤い服を着た子の足元から水が出ています。
彼らは、この近くに住む不法占拠住民の子供たちです。
親が、アソコで水が出てる、汲んでこい、、、と言いつけたのでしょう。

DSCN2404.jpg

配管は破れたら、普通は水が吹き出しますが、送水圧と、水消費地の条件によっては、逆に、サイフォン作用がおきて、吸い込む恐れもあります。道路の汚水が上水道配管に流れこむのです。ギャァ~~~~でしょう。

DSCN2403.jpg

水道会社の方に、なんで破れるんだ? と訊きました。
お答えは、配管の上辺が路面の下50cmほど場合もある。重量車両の衝撃で次第に破れることになるんだろう。でした。


うむウムと思った方ポチっとクリックお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村





マーフィーメッセ

広告・宣伝

PTFE加工40年の経験と実績!化学装置の部品でお困りの際はご連絡下さい。お待ちしています。 〒561-7679 大阪府豊中市原田南1-6-4 Tel.06-6867-6072 Fax.06-6867-6082 email.kenji-hirano@bird.ocn.ne.jp

フィリピンの環境、特に河川や湖沼の水質問題をテーマに致します。

フィリピン、とくにマニラの都市河川は汚れています。 これを改善したいのです。 すぐヤル■必ずヤル■出来るまでヤル ■ 上記は日本電産株式会社さんの標語です。お借り致します。 更に、地べたからモノをみる。 上から見て能書き言わない。 上の学校に行った人よりも、下の学校にしか行けなかった人、それすらも行けなかった人の意見を聞いてみる。必ずや真理が隠れている。 自分で正しいと想ったことはハッキリ言う。

皆さんのリンク

最新記事

プロフィール

伊勢屋廣平

Author:伊勢屋廣平
フィリピンに住んで既に14年。
工場設備機械に関わって35年。
不思議な縁で、フィリピンの河川や
湖沼の浄化、
そして水道浄水場、都市排水処理施設、ビルの排水処理等々に関わっています。
皆さんのご指導をお願い致します。
連絡は
tabibito916@gmail.com
宛にお願い致します。

!!マニラ時刻!!



10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

しのび