FC2ブログ

フィリピン環境・都市排水対策・河川湖沼・水源水質問題

現地の眼で見て、考えて、フィリピンで出来るやり方で実行です。気候風土・経済状況が違うのです。押し付けは駄目ですよ。

サンミゲル、9カ月間で実質41%増益に。

売上高2.4倍、営業利益2.1倍の420億ペソ
キリン出資のサンミゲル・ビールも堅調
多角化を推進中のサンミゲルが2011年9カ月(1月~9月)の決算速報を発表した。


サンミゲルはビール銘柄として知られていますが、実際には、巨大な複合企業体です。
フィリピンに住んで、サンミゲルに関わったモノを食べずに、一日を過ごせないでしょう。

ここをクリックしてニュース記事を御覧ください。


img10161210965.jpg


こういう事もやってるのです。
石油製品部門(国内最大の石油元売り企業であるペトロン)の売上高は同19%増の2,019億ペソ、営業利益は同47%増の131億ペソ、、、

そして、あのう、、
数年前?に日本のキリンビールが、サンミゲルに出資したときに、日本で
「おお、いよいよキリンがサンミゲルを買うのか?」
というお話が、、
フィリピンでは、
「おおお、、これで麒麟を吸収するチャンスが出来た。」
と、、、、ホントですよ。


うむウムと思った方ポチっとクリックお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



フィリピンを愛しているか??

さあて、困った課題です。
自分で掲題したのだから解決しないとイケマセン。
只今、シマッタ、と思っている伊勢屋です。

まず、屁理屈から。
本来日本語には 愛 という言葉は無かった、と伺ったことがあります。
話題を他にふるのは某国の政治家の常套手段でございます。
昔、日本にカソリックが到来したときに、現今言うところの神の愛を、神のお大切と表現した、と伺いました。
いまの、私達の考えや想いからいえば、この両者はだいぶ離れていると思えます。
こんなことを書きまして話題を誤魔化そうという謀略で御座います。

そこで、単に、好きか? 嫌いか? と言えば、
          92点!    8点!
  ほどでしょうか? 
そしてこの点数比率は、日々、時々刻々と変化致します。

好きの理由は、
私は身体に多少の障害がありますので、寒い日本よりも、温かいフィリピンが良いのです。この障害は、遺伝的と考えられる事と、若年の事故の後遺症モドキです。

そして、
私は、ここフィリピンの天候が好きです。
暑い、涼しいがハッキリしている。
突然ドシャっと雨が降ってもすぐに止む。
暑い、、と感じても木陰で風に吹かれたら気持ちよく過ごせる。
まァ、普通の日本人の皆さんが感じない部分で、フィリピンが好きです。

もう一つ、
早朝水揚げされた魚は、その日のうちに店頭に並びます。何故なら保冷・冷凍輸送手段がないので、嫌でも運んで売るほか商売の手立ては無いのです。従ってお魚は新鮮です!!。

嫌い、8点の内訳は、
時として、フィリピン人は、異様にシツコイ。
その1:
アンタどこから来たんだ?
家族は何人だ?
子供は何人だ?
仕事はなんだ?
儲かってるか?

大きなお世話なんですね。
その他、これに類するような多くの質問。これは嫌いな理由の筆頭です。

その2:
用件があって、電話やメールで数回やり取りが続きました。
そして突然、
「私は、何時何分に、何処其処で貴方に会いたい。」
との連絡が飛び込んできます。
「いや、先約あるから行けない、改めて連絡をして欲しい。」
このやり取りが繰り返されて、、、
「何故、来ないのだ?、私は貴方に会う必要がある。」
に変わります。
まァ、ここらで、こちらからの連絡は断ちますが、その後数回、会いたい、会いたい、が着信します。
このような我儘にときおり遭遇します。


ところで、このほか色々と嫌い、好ましくない事はあるのですが、
私はそれらを話題にすることはありません。
何故か?
そんな事を話題にして時間を費やす理由が無いからです。
もっと平らに言えば、悪口言っても売上になりません。
それだけです。

そんな訳で、私は、総合してフィリピンを愛していますね。

そして、どのようにして、8%の嫌い部分を解消、迂回、しながら仕事をするか? それを考えています。


キャプテンサントさんの動画をお借り致します。





うむウムと思った方ポチっとクリックお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村





マーフィーメッセ

広告・宣伝

PTFE加工40年の経験と実績!化学装置の部品でお困りの際はご連絡下さい。お待ちしています。 〒561-7679 大阪府豊中市原田南1-6-4 Tel.06-6867-6072 Fax.06-6867-6082 email.kenji-hirano@bird.ocn.ne.jp

フィリピンの環境、特に河川や湖沼の水質問題をテーマに致します。

フィリピン、とくにマニラの都市河川は汚れています。 これを改善したいのです。 すぐヤル■必ずヤル■出来るまでヤル ■ 上記は日本電産株式会社さんの標語です。お借り致します。 更に、地べたからモノをみる。 上から見て能書き言わない。 上の学校に行った人よりも、下の学校にしか行けなかった人、それすらも行けなかった人の意見を聞いてみる。必ずや真理が隠れている。 自分で正しいと想ったことはハッキリ言う。

皆さんのリンク

最新記事

プロフィール

伊勢屋廣平

Author:伊勢屋廣平
フィリピンに住んで既に14年。
工場設備機械に関わって35年。
不思議な縁で、フィリピンの河川や
湖沼の浄化、
そして水道浄水場、都市排水処理施設、ビルの排水処理等々に関わっています。
皆さんのご指導をお願い致します。
連絡は
tabibito916@gmail.com
宛にお願い致します。

!!マニラ時刻!!



10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

しのび