FC2ブログ

フィリピン環境・都市排水対策・河川湖沼・水源水質問題

現地の眼で見て、考えて、フィリピンで出来るやり方で実行です。気候風土・経済状況が違うのです。押し付けは駄目ですよ。

フィリピンの水質基準

今日(11月16日 2011年)の当ブログ閲覧の記録をみましたら、
yahooで "フィリピン 排水基準 最新" というキーワードで検索された方がいらっしゃいました。
そこで下の写真を掲載します。
この写真資料のもとになる数値を所持しておりますが、ある官庁から頂いた資料なので、それをそのまま掲載出来る立場ではありません。
運良く日本のウェブサイトで下の資料を見つけました。ところが、PDFで存在するこの資料の出所がわからない、このPDFのあるURLに行きつけない、ということを付記します。
マニラ首都圏を流れるパッシグ川の本流と支流では、ClassCを目指しています。
が、現実は、ほど遠いのです。
残念ながらこれまた、手持ち実測データを掲載できる立場ではありません。
また、市中支流のある場所では、水銀、鉛、カドミウムが基準以上に検出されています。以上、そ~~~っと記載します。

111110 フィリピンにおける環境問題の現状と 法規制等の動向.pdf
うむウムと思った方ポチっとクリックお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



ショッピングモールの食堂街

フィリピンの人は、とにかく、良く、食べます。
飯ばっかり喰って仕事しない!!と激昂された日本人の方がおられます。
この気持は、良く、ホントにわかります。

そこで、なぜ良く食べるかと申しますと、食物の関係ですぐにお腹が空くのです。これは、体験すれば直ちにわかることです。フィリピン式食事をしていたら、フィリピンの人と同じ時期に空腹になります。
日本食を食べたら、空腹に至る時間が伸びます。これは事実です。

ナニが違うんだ? カロリーが違うのか? 
明らかに、見た目で違うことは、オカズの数と内容です。オカズ一品御飯山盛り、これですと、アットいうまに空腹です。

そこで、更に大盛り御飯で空腹に至る時間を延長、炭水化物過多、、健康障害、、という順序です。
建設労働者など、日給の7割を食べてしまうことがあるのです。消耗が多いので食べるほかありません。

さて、下の写真は、どこのショッピングモールにもある食堂街です。
奥に見えるお店で、好きなモノを買って、それぞれに食べるのです。
111115 (13)
私は、右に見えている Ilongo Grill が好きなのです。
中央の TAPSI というのは、牛肉や豚肉と御飯、そして目玉焼きの盛り合わせです。
この場所は、お弁当を持ってきて食べても良いのです。

そして、なにも買わずに、食べずに、座るだけ~~~もOKです。
待ち合わせ場所として優秀な存在です。
ここで待ち合わせできれば、フィリピンで迷子になることはないでしょう。


うむウムと思った方ポチっとクリックお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村





アルコール お酒じゃなくて殺菌用です。

フィリピンでは殺菌用アルコールを多用します。
我が家は、イソプロピルアルコールを使っています。
これ ↓ が200円くらいです。
    DSCN2464.jpg
ジャブジャブっという感じで使います。
何しろ南国です。アルコールの原料はイッパイあります。

バスの中で広告を見つけました。
アルコールの3点セットでした。

まずは御覧ください。
111115 (1)
  ↑ ATMはバイ菌だらけだ。アルコールで殺菌しましょう。

111115 (2)
  ↑ 乗り物の中はバイ菌だらけだ。アルコールで殺菌しましょう。

111115 (7)
  ↑ ファーストフードのお盆はバイ菌だらけだ。アルコールで殺菌しましょう。

銀行と、バス会社と、ハンバーガー屋に、殴られそうですね。

そんな訳で、フィリピンの人は、あっちこっち、世の中汚ったない、、と、嫌になるほど自覚している人います。
この、""が、ミソなのです。
ところが、自覚していない人もいます。
自覚の有無ができる訳?
私は、(先祖代々)親の教えだと思っています。

世の中が汚ければ、その対策で、アルコールが売れます。
風が吹けば桶屋が儲かる、の例えです。

どうやら、汚くする人と困ったナ、、と思う人は、違う人のようです。

でも、凄い、汚ったない家に行っても、チャンとアルコールが置いてあります。
トホホです。



うむウムと思った方ポチっとクリックお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村






マーフィーメッセ

広告・宣伝

PTFE加工40年の経験と実績!化学装置の部品でお困りの際はご連絡下さい。お待ちしています。 〒561-7679 大阪府豊中市原田南1-6-4 Tel.06-6867-6072 Fax.06-6867-6082 email.kenji-hirano@bird.ocn.ne.jp

フィリピンの環境、特に河川や湖沼の水質問題をテーマに致します。

フィリピン、とくにマニラの都市河川は汚れています。 これを改善したいのです。 すぐヤル■必ずヤル■出来るまでヤル ■ 上記は日本電産株式会社さんの標語です。お借り致します。 更に、地べたからモノをみる。 上から見て能書き言わない。 上の学校に行った人よりも、下の学校にしか行けなかった人、それすらも行けなかった人の意見を聞いてみる。必ずや真理が隠れている。 自分で正しいと想ったことはハッキリ言う。

皆さんのリンク

最新記事

プロフィール

伊勢屋廣平

Author:伊勢屋廣平
フィリピンに住んで既に14年。
工場設備機械に関わって35年。
不思議な縁で、フィリピンの河川や
湖沼の浄化、
そして水道浄水場、都市排水処理施設、ビルの排水処理等々に関わっています。
皆さんのご指導をお願い致します。
連絡は
tabibito916@gmail.com
宛にお願い致します。

!!マニラ時刻!!



10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

しのび