フィリピン環境・都市排水対策・河川湖沼・水源水質問題

現地の眼で見て、考えて、フィリピンで出来るやり方で実行です。気候風土・経済状況が違うのです。押し付けは駄目ですよ。



San Juan River サン・ファン川の再生依頼

--------Philippines Environmental Engineering--------
新年早々、、電話来着、、、
「今日の午後、チョット付き合ってください!!!」
「いいけど、なにすんの?」
「新年からSan Juan River サン・ファン川の再生企画を提案するんので下準備です。」
アリャま、来たか!? ごまめの歯軋りにならなきゃ良いが!。
「分かった、、行くよ、商売になるだろうな。」
出かけました。
これが サン・ファン川 です。流れる先は パッシグ川 、そのまた先はマニラ湾です。
120103 (16)
水面に合焦しない某N工学のコンデジ。失礼しました。

ゴミ、ゴミ、流れ来るゴミ、流れいくゴミ。
120103 (14)

技官「どうしたらいいでしょうかね?」
伊勢屋「ゴミ拾え、ゴミ捨てるな、汚水流しこむな。」
技官「あの機械で毎日ゴミ回収してます。」
両名の会話、殆どお手上げ状態の二人の嫌味の言い合いです。
技官「台風が来て、高潮になって、マニラ湾から逆流が起こると、パッシグ川の水はラグナ湖まで遡上します。その水はPUTATAN浄水場で浄化されて、伊勢屋さんのお宅に配水されてます。」
伊勢屋「ハイハイ、ごちそうさまでした。」
え~~と、念のため伊勢屋からのご案内。
アノ、有名な高級住宅地、アヤラ・アラバンに配水されている水は、PUTATAN浄水場経由ラグナ湖の水で御座います。
小さな声で、因果応報の見本です。アヤラ・アラバンにお住まいの方々は、フィリピンの経済運営に深~~~くご関係でして、経済発展の反面は環境汚染でして、、、、御賢察お願い致します。


沿岸の民家から流れこむ汚水です。川面が白く変色しています。
120103 (15)

ともかく、採水して、水質分析です。
120103 (19)

120103 (12)

結果は、5日後です。


うむウムと思った方ポチっとクリックお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村






水処理 排水処理 河川水質 浄水場 浄化槽 凝集剤 PH 湖沼水質 湾岸水質 最終処理場 
関連記事

コメント

ありがとうございました
本日(1/4)は、直接お話を聞かせていただきありがとうございました。
こちらの同行者に急かされゆっくり話せず、残念な部分もありましたが、また機会を見つけて聞かせてください。
本記事;今更ながらに汚染がひどいですね! 
ハードルの高い仕事 頑張ってください。
定年おじさん|2012年01月05日
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iwashi916.blog71.fc2.com/tb.php/270-fa44b3a4

マーフィーメッセ

広告・宣伝

PTFE加工40年の経験と実績!化学装置の部品でお困りの際はご連絡下さい。お待ちしています。 〒561-7679 大阪府豊中市原田南1-6-4 Tel.06-6867-6072 Fax.06-6867-6082 email.kenji-hirano@bird.ocn.ne.jp

フィリピンの環境、特に河川や湖沼の水質問題をテーマに致します。

フィリピン、とくにマニラの都市河川は汚れています。 これを改善したいのです。 すぐヤル■必ずヤル■出来るまでヤル ■ 上記は日本電産株式会社さんの標語です。お借り致します。 更に、地べたからモノをみる。 上から見て能書き言わない。 上の学校に行った人よりも、下の学校にしか行けなかった人、それすらも行けなかった人の意見を聞いてみる。必ずや真理が隠れている。 自分で正しいと想ったことはハッキリ言う。

皆さんのリンク

最新記事

プロフィール

伊勢屋廣平

Author:伊勢屋廣平
フィリピンに住んで既に14年。
工場設備機械に関わって35年。
不思議な縁で、フィリピンの河川や
湖沼の浄化、
そして水道浄水場、都市排水処理施設、ビルの排水処理等々に関わっています。
皆さんのご指導をお願い致します。
連絡は
tabibito916@gmail.com
宛にお願い致します。

!!マニラ時刻!!



04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

しのび

